08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長男の机作り

イケアで購入し、ずっと1階和室に放置状態だった長男の学習机。
小学校がはじまり、毎日持って帰ってくる宿題を、ダイニングのテーブルやリビングのサイドテーブルでこなしていた長男(ひどい時は、私の目を盗んで床に寝そべって書き書き(笑))。
これはいかんという事で、重い腰を上げて組み立て開始
次男は邪魔になるので、おばあちゃんの家に。嬉しそうにホイホイ遊びに行きました
まずはオモチャで散らかり放題の部屋半分を片づけて、床に傷がつかないように使い古しのラグを広げて。


005_convert_20120503113511[1]

3人であーでもないこーでもないと言いつつ、付属の説明書を眺めながらちまちま組み立て(笑)

010_convert_20120503113624[1]

こういう作業が大好きな長男も活躍しましたョ
ただ、テンションが高かったので、落ち付けと何度も言いましたが


そして、とりあえずの完成図

011_convert_20120503113732[1]

時間がなくて、机の上の部分と、横に来る棚がまだ組みたてられてませんが。
椅子も長男が選んだ赤いイスです(また赤(笑))。
まだ教科書も少ないのでしばらくこのままで。
今は仕事等、忙しい時期なので、長男とは
「もう少しして落ち着いたらまた一緒に作ろう」
と約束して、次男を迎えに行きました。

013_convert_20120503113811[1]

次男は帰ってきたら、部屋を見て
「わあああ、すご~い」
大喜び。
自分で組み立てた机でさっそく宿題をするお兄ちゃんの横に急いで座り、
「ねえねえ、なにやってんの
と興味津々(笑)
子どもたちの右手にあるタンスと手前の豆みたいな形のテーブルは、実は私が子どもの頃使っていたもので。
子どもの左手側にはベッドが2つ置いてあるのですが。
これは結婚した時に買ったダブルベッド、独身の時使っていたシングルベッド(ちょうど同じくらいの高さなので)を並べて置いて、子どもが産まれてからずっとここで4人並んで寝ています
まあ、いつまでもそういうわけにはいきませんが、使えるものは使いつつ、少しずつ変えて行く形で、自分たちの良い風に作り上げて行けたらいいなあと思ってます
スポンサーサイト

No title

我が家もこの机欲しいなぁーと思っていました。
でも、親が宿題のチェックをしなくてはいけないので、
結局、息子はリビングで宿題をしています。
もう少し大きくなったら、机の購入を考えようかなぁ。。。
そのときは、きっとこの机を買うと思います!!

No title

kiki様
わあああ、赤ちゃんいる大変な生活なのにコメントありがとうござます(*^。^*)
うちは二階エリアで生活してるので、目の前が子ども部屋なのでリビングでもどっちで宿題してもいい感じなんですよ~(ようは狭いんです(笑))
でも、リビングとかで勉強した方が賢くなるって言いますよね☆
この机、私も旦那も坊主も気に入ったので、購入決定しましたョ!
それに、一緒に組み立てて作ったら、絶対いい思い出にもなるし、本人も大切に使うんじゃないかなって思いました。
おすすめです~\(^o^)/

No title

まさに昨日、一年生になった息子用にIKEAで購入しようとしていた机です(*^o^*)
でも、品切れ中とのことで今回は断念しましたが、次回こちらを買おうかなーって思っています!!
サイズがコンパクトで、シンプルで可愛いですよね(*^_^*)
でもうちも、目が届く一階のダイニングで勉強しているので、まだまだ二階に机置いても活躍は先のようですf^_^;)

No title

makinatsu様
ありがとうございます(^◇^)
イケア行かれたんですね!
ああああ、せっかく行ったのに、品切れとは残念ですね(>_<)
でもでも、勝手な感想ですが、おすすめですよ~☆
物自体も好きですが、やはり子どもと一緒に作る(組み立てる)ってプロセスが楽しいですよね。
うちは、別にリビングでしてもいいのに、長男は自分の机が嬉しいみたいで、
「宿題、宿題~♪」
ってこの机にわざわざしに行ってます(今だけかな?(笑))
Secret

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
