10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


すりこまれた感覚

打ち合わせでも使っているモデル、プロバンスではなくスパニッシュなのですが、とっても可愛いお家で(特に中)。
他のデコの素敵な施工例見ても、やっぱりこのモデルが1番のツボというか、私の好みド真ん中なので、ちょいちょいパクリまくってますが(イマジネーション欠落してます

しかし、初めてこのモデルに入った時、悪い意味で目が釘付けになった所が。
玄関の框(木材)とホールの床材の間にある、淡いオレンジと白のモザイクタイル。
「・・・」
靴を脱ぎ、そろそろと、踏まないようにまたいで上がる。
何故踏まないのか。


気持ち悪いから    


それ以来、打ち合わせで玄関入るたび、

いる

またいる

今日もいる


と気になり(←病気?(笑))。

ある時、亀梨くんとニッチの話になった時、私に何の断りもなく(←彼なりに良かれと思ってですよ)ニッチの背(壁)に一面モザイクタイルが貼られると聞かされた時は、
「はあっ?
とうっかり言ってしまった
ここの玄関のニッチもそうなってますよ、と言われ愕然とし、見に行くと、あらほんと、タイルだらけのニッチが。
床のプチプチ君(私はこう呼んでいる)に気をとられ、その存在に初めて気がついたよ
それで正直に、モザイクタイルが苦手な事をその時初めて亀梨くんに打ち明けた。
プチプチ君の存在自体が、嫌とか、苦手なわけではなく。
場所なんだろうな~。
洗面所のミラー周りとかなら別に何とも思わない。
ただアールの部分とか、玄関の床とか・・・水周り以外の場所で、肌に触れる所に付いてるというのに、うぱるぱは抵抗を感じてしまう。
自分でも何でかなーと思い、打ち合わせ中、旦那と亀梨くんが話している間、考えてみたり(←これを上の空と言う(笑))。

昔、じいちゃんばあちゃんの家や自分の住んでいた家のトイレとかお風呂の床や壁に、小さな楕円形のタイルが敷き詰められていて。
その何とも言えないひんやり感と、ジメジメ感、タイルに染みついた臭い等、口には出さなかったけど、子ども心に何とも苦手で、その感覚がたぶん残ってるんだと気がついた。
玄関等、水周りと関係のない所で、その感覚がよみがえるのが嫌というのか。
(※デコで建てる・建てた方で、モザイクタイル大好き、使ってるみなさんを否定しているのではないです。主観の話です)
その事を亀梨くんに言うと、笑って頷いてくれた。
「ああ、ありますあります。わかりますよ」
「でもせっかくデコで建てるのに、もったいないですよね。なんか自分で世界を狭めてるのかなーという気も、しないでもないので」
「そんなことないですよ。タイルは、結構両極端ですよ。玄関、無理に付けなくても、木材の框でいいじゃないですか」
亀梨くんの言葉に、旦那も「そうそう、自分の好きなようにしたらいいやん」と言ってくれた。
「うーん。・・・」
2人にそう言ってもらえ、なんか安心しつつ、部屋の隅、タイルのサンプルが少し積まれている方に目をやった。
今まであえて見に行ったりしなかったんだけど、ちょっと触りに行ってみた。
苦手な配色もあるけど、キレイな物もある。
大きさも、材質も違うんだ。
ふーん、面白いな。
慣れると、そんなに嫌じゃないかも。
洗面所以外、うちはニッチぐらいしか付ける所ない(予算的にも(笑))。
そこはお気に入りの雑貨をいろいろ置きたいので、それを引き立たせるため、ただの真っ白いニッチにするつもりだったけど。
ターコイズのような、ラピスラズリのようなタイルがあった。
実は石(鉱物)も大好きなうぱるぱ。
ニッチの床(?)部分に、こんなタイルや、透明感のある青のタイル敷き詰めても、白い塗り壁に生えるかも。
うん。
タイルもなかなか良いかもしれないな、と思えるようになってきた、うぱるぱでした
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
