08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手作りイチジクジャム

旦那の実家に生えっぱなしで放置プレー気味のイチジクを、いくつかもらってきたので、レシピもテキトーにジャムを作りました。

013_convert_20110917173342[1]
なるべく白い部分はそぎ・・・

014_convert_20110917173407[1]
水と砂糖を入れて煮ながら、カボス(これもお母さんちのもの)の果汁と白ワイン(我が家にたまたまあったやつ。甘め)を投入。

015_convert_20110917173457[1]
アクをとっていたら、すぐ水分がなくなってきたので、また白ワイン多めにぶち込み(笑)

冷めたら粘度が出るであろうから、狙いめよりやや柔らか目で火を止め、ビン詰めして逆さに(イチジクの量が少なかったので、半端な量に
016_convert_20110917173435[1]
なんかこの姿が愛おしい(笑)

冷めてから冷蔵庫に入れ、今朝。

012_convert_20110917173311[1]
食パンに塗っていただきました。
手前みそですが、美味しかったです
ただ、テキトーに作ったので、もう二度と再現できないレシピですが。・・・・

リンクより飛んでまいりました(笑)

うぱ・るぱさん、こんばんは★


無事、リンク貼れました(*^_^*)

ミユさんのところにもメッセージを書いててくださったんですね~(T_T)
ありがとうございます(>_<)


温かいコメントいただけて、とっても嬉しいです


実際に住んでいる方の声って本当に有難いですv-22


こちらはホントに蒸し暑くって、春と秋は短く、
暑さ寒さが極端で。。。(T_T)



快適に過ごせるデコのおうち、ますます楽しみになりました(*^_^*)


イチジクのジャム、とっても美味しそうv-238

ワインが入っているなんてなんだか大人な味がしそうですねv-272


自分で手作りしたジャムとかって、とっても愛着わいちゃいますよね
(*^_^*)


いつかお庭で育てたもの(ブルーベリーとか。。。)で
ジャムを作って、食べるのが小さな夢の一つですv-258



No title

Reea様
ありがとうございます~ブルーベリージャムいいですね♡
小さくても、夢がたくさんあるって、楽しいですよね。
考えるだけで、ウキウキ、わくわくします(*^。^*)

個人的な意見ですが、LDK等、仕切りドアがあった方が、冷暖房機器の効きは良いです。
我が家のおうちの打ち合わせはスパニッシュのモデルだったのですが、冬、1階めちゃ寒かったです。
エアコンの暖かい空気が、みんな2階に流れてしまっていて。だから2階はあったかい(笑)。
なので、1階のキッチンで打ち合わせしている時期は、もう足元から冷えて来て、寒くて寒くて、エアコンかかってるのに、コート脱げませんでしたよ(そのくせ顔ばっかりほてってクラクラ(笑))
そちらは冬寒いのですネ!
勝手に、なんだか冬暖かいイメージがありました(^_^;)
旦那さま、ビルダーさんにもいろいろと相談されて、機能的にも充実・かわゆさも追求した、素敵なおうちが建ちますように・・・☆
Secret

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
