08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アクロティーク立ち会い

前回(昨日)のネガティブMaxな日記を反省し、今日は心機一転、頑張って立ち会ってきました。
昨日の職人さんたちにも、も一回謝って、持ってきたお茶渡して、笑って雑談して。
実はもう、今朝現場に行ったら、アクロティーク職人のおっちゃんが、全体を修正してくれてました

001_convert_20110712214725[1]

なんかもう、↑これでも良いかな、とか思ったけど
おっちゃん、イヤイヤ、と笑った。

004_convert_20110712214935[1]

↑このままでも可愛いけど、面が大きいので、間延びして見えるので、端から濃く塗って、ボワ~っと真ん中の白い部分に迫るような、陰影のある、雰囲気のある焼き菓子(?!)になるようにしよう、ということに。

窓の窪んだ部分、縁も濃いめに、アンティークコーベルが焦げ茶なのでその上も濃く塗ってもらう事に。
話していると、ことごとくおっちゃんと趣味・話が合うので、余計な説明がいらず、助かった。

ただ、すぐ下、近くで作業見てると、
『おいおっちゃんそれ濃く塗りすぎちゃう
と焦ること多々あったり。
でも、道渡って離れて見てみると・・・

008_convert_20110712220757[1]

あ、アンティーク・・・

おっちゃんと、思わずニヤリ。
「うぅわ、めっちゃカッコイイ!」
「離れてみたら、ええ感じやろ?ほなこの感じでいこか
「はいっ
「雨だれとか、苔カビとかの影っぽい感じも付けてみるわ」
おっちゃん芸が細かいです
そうと決まればと、急いで道を戻る、おっちゃんとうぱるぱ(笑)

しばらく立ち会わせてもらい、11時過ぎに、一度実家に戻り、子どもたちに昼ご飯を。
私は現場で、ただ立って見ていただけなのに、とても暑くて疲れてしまい、頭が痛くて。
食欲なくて、水分だけとってたら、オカンに怒られた。
「あんたそれ熱中症なりかけの症状やん!ちゃんとご飯食べ!梅干しもやで!」
「・・・へいへい
軽くご飯食べ、休んでから、今度は旦那と子どもたちと現場に。
男どもは車に残っていてもらい、私だけ外に。

010_convert_20110712221527[1]

あ、全体の色見に合わせて、店舗の方の玄関も濃い目のグラデーションに塗られてる
ちょっと近づいてみましょう

016_convert_20110712174059[1]

あ~、このココアみたいなモワモワ感、たまりません・・・

015_convert_20110712221829[1]

再び、引いた図。
なんか、当初のふんわり可愛い焼き菓子と言うより、アンティークな渋い?ココア?土?っぽい感じになっちゃいましたが
細かい仕上げはまた明日のようですが、だいたいは、こんな感じで。
旦那も、いいやんとお気に召したようで。
今日は曇っていましたが、また晴れた日に見たらどうなるのか楽しみです。
とりあえず終わって、やれやれ、です

そういや、このおっちゃん、妙にアクロティーク上手いなあ、と思ってたら。
なんと、この人、USJ作られる時、あちらの美術監督さんに直々指名されてアクロティーク塗りに行ったのだそうで。
「あいつら日本語喋らへんし。こっちも全然何言うとるかわからんし。あんたは良いわ、話通じるから」
私にハハハと笑う。
すごい!と言う私に、おっちゃん
「おれ美大出てるしな!」
胸張って言い、みんなに
「ウソやん!」
とつっこまれていた(笑)
すごい人なのに、全然偉ぶってない、楽しいおっちゃんです
スポンサーサイト

素敵ですね♪

素敵な感じに塗られてよかったですよね♪
本当にアンティークな感じが出ているし職人さんの腕ですよね♪
職人さんによってはこんな素敵な風合いを出せないのかもしれませんし・・・

昨日のコメント・・・いちごさんのブログも時々読ませてもらっていましたが・・・・インターデコってやはりどこでもいろいろ行き届いてない問題点があるみたいですね(>_<)

うぱるぱさんもあとわずかだし、スムーズにおうちが完成するといいですよね(^o^)

No title

Poffertjes様
ありがとうございます。
当初のふんわり焼き菓子モデルよりちょっと重厚になったかな?と言う気もしないでもないですが(笑)
これはこれで気に入ってます~おっちゃんに感謝です^m^

いちごさんの事は・・・ほんまにもうヒドイ話です。
彼女ほど、デコのおうち愛している人、私知りません。
それなのに。
彼女が契約したビルダー&デコ本部に対し、ハラワタ煮えくりかえって仕方ありません。

No title

アンティークな雰囲気満載の外壁、素敵♪
どんだけ素敵かって事はさっきうぱるぱさんに直接メールしちゃったので割愛~♪

コメントに私登場しちゃってます・・・。^^;
Poffertjesさん、見て下さってありがとうございます☆

でも、デコに限らず、どこのビルダーでもフォローが行き届かないことはあるみたいですね。おうちづくりブログを色々見ていると、こう言ったのに実際はこんなんなってる・・・ってブログ、時々拝見しますから。本来絶対にあってはいけないことなんだけど。

うちの場合、不運にも、その規模が大きくてこんな事態になってしまいましたが、これもご縁なのだと思います。

うぱるぱさん邸担当の左官屋さんが素敵だったのも、ご縁ですよね。

ホント、ラストスパートですね。
このまま、デコのおうちにして良かった!と笑顔で言えるおうちになりますように、私も応援していますよ!!!

No title

いちご様
いろいろ私がいちごさんの事ちょくちょく勝手に書かせてもらっていたので、申し訳ないです(@_@;)
みんな、いちごさんの事気にしてますよきっと。

結果オーライ、おっちゃんが渋カッコイイ外観にしてくれました。
そして。・・・
辛い思いされた分、いちごさんには数え切れない幸せが、この先たーくさん待っていると思います!
本当に、いつも温かいコメントありがとうございます。
いちごさんの事、これからも応援してます(#^.^#)

No title

いいな~^^
すごい素敵な外観になりましたね!
うちの娘2なんか大好きな感じです^^
渋い重厚なアンティークって感じですね。
それにそんなすごい左官屋さんに仕上げてもらえたなんてすごい
ラッキーですね。
USJに行ってうちと一緒って自慢できますね^^

うちはいつになったら外壁塗られることやら・・・です。

No title

くうらぶ様
ありがとうございます!
外観、お天気の今日見たら、濃いのは濃いですが、もう少しソフトなオレンジに見えました。
表情豊かで、不思議です~お嬢2ちゃんが好きそうとは、また嬉しいです(●^o^●)
くうらぶ邸の外壁も、楽しみにしていますよ~♪
Secret

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
