10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


しんどい

書こうかどうしようか迷いましたが。

しんどいので、ここで気持ち吐き出させてください。
(ネタに還元もできてない、ほんとに愚痴なので、どうぞスルーしてください)


※ ※ ※
 

今日、現場に差し入れに行った旦那から電話で
「もう正面、アクロティーク塗られてるけど・・・
という衝撃の一言が。

はあっといいつつ、坊主たちを乗せ車で実家に頼み預け、急いで現場に

うそ・・・なんで・・・
うちの家、ほんまにもう塗られている・・・

しかも、うろこのような激しい塗られ方している場所もあり、土曜に伝えておいた優しい・焼き菓子イメージと全然違う。
土曜の時とは違う職人が2人いた。
こいつらは(特にジジィの方は)、昼前私が現場に顔を出した時、私に偉そうな口を聞いたやつだった。
私は、多少態度や言葉が舐めた感じの職人・大工がいても、ちゃんと仕事をして、近隣に迷惑を掛けさえしなければ、たいていのことは流すことにしているので、それはいい。
だがアクロティークは立ち会うと前々から言っている事だ。
これはNさんの指示なのか。それが知りたかった。
ジジィが一番近くにいたので、足を運んだ。
また偉そうな口を聞こうとしていたのを、真っすぐ見据えた。
「この指示を出したの誰ですか?」
こめかみが、熱いのか冷たいのかわからない。目が吊りあがって行くのがわかる。
数年に一度なる。
きっと今、ノロイの顔になっていると思った。
けど、やめようと思ったけど止まらない。
「正面塗る時は立ち会うって言ってたんですけど」
「あ、これ下塗り。直るよ、下塗り下塗り」
「直るって、ガッツリうろこみたいに真ん中濃く塗って、薄くなるんですか」
ジジィがビビってヘコヘコして愛想笑いして助けを求めるように大声で、土曜いた職人さん呼ぶと、裏から出てきた。
彼の顔を見て、少し気持ちが落ち着いた。
彼の説明によると、本当に下塗りで、明日本番で、私の言うようなイメージで整えて行くと言う。
それで、気持ちがスーッと落ち着いた。信じて任せようと。
私が明日の朝来るまで、正面は手ぇ出しませんからと、微笑んで約束してくれた。
「すいません、明日必ず立ち会いますのでよろしくお願いします」と言い、他の職人さんにも頭を下げて帰ってきましたが。
・・・

Nさん・・・下塗りというものがあるなら、言ってくれ。
そして、本番がすぐ次の日あるなら、それも言ってくれ。
立ち会うって、何度言ったらわかってくれるんだ。
他のデコのおうちの人って、アクロティーク立ち会わないのか?
私が変なのか?口うるさいのか?
立ち会うのは、実際時間もかかるし、小さい子どもいてると預ける先にお伺いも立てなければならない。
天候、職人さんの都合もあるだろうが、なぜいつも、こちらが電話かけて確認しなければならないのだ。
モヤモヤ感で、いっぱいだ。
疲れてんのかな、私(笑)


汗だくで頑張っている職人さんの現場に、鬼の形相で乗り込んだ私・・・
全く無駄な恥をかいてしまった。
スポンサーサイト

No title

ほんとですよねっv-31
翌日本番なら、一報あるべきです。
うちの話にして申し訳ないですが、わが家も現場監督さんが全然あてにならない方で・・・すべて施工ミスはこちらから指摘している始末でした。最初は泣きながら担当営業マンに訴えた(^_^;)んですが、とうとう最後までこの調子でした・・・。だから最後まで信頼できなくて(+_+)うちのパパも相手にしていなかった・・・

とにかく明日は無事に立ち会えて、和やかなムードで(^_^;)すばらしい仕上がりになるように祈ってます!! 

No title

???様
こんな読みにくい愚痴内容にコメントいただき、体験談まで・・・本当にありがとうございます(T_T)
簡単なミスや、修復可能なもの、交換すればいいだけのものならまだいいんですが、アクロティークはさすがに手作業だし、きっと職人さんが変わればまた全然違う作品になってしまうと思うんですよね。
しかも立ち会うと何度も言っていたのに。・・・
現場監督が1報くれればそれで済むことなのに、なんでやねん、と。
一緒に作り上げて行こうと言う気はないのか?、と。
ただでさえ、いちごさん邸へのデコの対応に内心ブチギレてるのに、もう押さえられず。
関係ない現場の職人さんに、詰問してしまった自分が恥ずかしいです。
明日は気持ち切り替え、アクロティークに挑戦したいです。

今頃エイジング始まってるでしょうか?
言っても伝わらないストレス、お察し致します…
上手くいくよう祈るばかりです。
ウロコ…我が家もウロコになってしまいましたよ、全面。
うぱるぱさんの玄関の写真が素敵なので、上手くフォローできてそうな気がするのですが…
キッチリしてない所もデコの魅力のひとつとして、うぱるぱさん!もう一息、頑張って下さい!

No title

ラーティカルロー様
ありがとうございます!
アクロティーク、今日一応終わりました~ヽ(^。^)ノ
お師匠、心配かけちゃいまして、ごめんなさい(T_T)
うろこの塗り方否定してないです。ただ、うちはデカイ面の真ん中だけうろこになってる塗り方がビックリして。
それも今日行ったら、もう修正してありました。
長所の目的、可愛い♡という感じの外観とはちょいと離れちゃいまして(師匠のお好みとも違う感じになっちゃったかもしれませんが(笑))
職人さんとの作業、一緒に作り上げた感を十分味わせてもらえたのが、とってもうれしかったです(*^。^*)

No title

うぉーーーーー!!!

心臓止まるかと思った。

Nさんって営業さん?かめなしくんと同一人物?

指摘事項を全部施主側から言わなきゃならないしんどさ、わかります。
なんでおたくはプロなのに、自分から提案・報告できないの?そう思う事多々ありますよね。

しかもうぱるぱさんの場合は、いや、みんなそうでしょうけれど、ドキドキの外壁。なんで一言でいいのに、言ってくれないんでしょうね。

色々と建築ブログを見ていると、やっぱりこういう伝達ミスは多少の差はあっても存在するものだと感じます。

今回外壁って言う一番重要な事で怒り爆発だったけど、でも、結果オーライ、おうち自体は失敗したわけではなく、うっとり素敵な外観だし、ラストスパートおうちづくり楽しんで下さい♪

Re: No title

いちご様
ありがとうございます。
Nさんは、電気・施工主任(現場監督?)で、亀梨くんとは違う人です。
良い人なんですが、ちょっと天然で、こちらが電話してもつながらない時、折り返し電話してこない時とかあって、確認してほしい事も、連絡なくて待ち切れずにこっちから電話したら
「ああ、それはコレコレこうなりましたんで~よろしくおねがいしますぅ~」
・・・
だったら電話してこいよっ!!<(`^´)>
とかってことが、よくありまして(笑)

いつもならこういう風にネタにしてましたが、ちょっとね、地雷でしたよね、アクロティークは。
簡単にブチギレてしまいました・・・フフ・・・いちごさんの事もありましたしね・・・

この前もありえへん失態を起こして、うちのアパートに亀梨くんに連れられて、謝りに来ましたよ。
亀梨くんが、お母さんに見えた(笑)

一生に一度の大きな買い物。信頼関係は大事ですよね。
いつも温かいコメントありがとうございます、もうひと踏ん張り、楽しんでいきたいと思います!
アクロティーク褒めてくださって、ありがとうございます(●^o^●)
おっちゃんと頑張ったかいがありました!(私はほぼ見ていただけですが(笑))

No title

ちゃんと連絡をしてもらえていたら、うぱるぱさんだってそんなに怒ることもなかったのに、どうして電話1本ができないんでしょうね?
何もわからずそんな塗られ方見たら心臓止まっちゃいますよね・・・
施主は何にもわからない素人なんだから、きっちりフォローしてほしいと思います。
1番の山場頑張って乗り切ってくださいね。

No title

くうらぶ様
ありがとうございます(#^.^#)
ほんまに、監督さんにはその1本の連絡、、1声の説明が欲しかった、と言う事よくあります。
それで、何事もなくスムーズに行く事って、けっこうあると思うんですよね。
こちらも流したつもりでも、あまりに頻繁だとモヤモヤ感もくすぶりますし。
もう終盤に近づきつつある、おうち作り。
頑張りますので、ぜひ見守っていてくださいねヽ(^。^)ノ
Secret

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
