10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



まだまだこれから

これも、坊主たちがロタになる直前、記事にしようとして出来ず放置していたシリーズその2(笑)

025_convert_20120528202337.jpg
玄関のチャペルさんがお気に入りの波紋を映し出してくれているのが、よく見えるこの場所。・・・

正解は、鳥獣戯画独房=我が家唯一の和室です
やっとこの部屋に和ダンス置く事が出来ました

009_convert_20120528202134.jpg
画像ではよくわからないかもしれませんか、和ダンスにステインを塗りましたョ

013_convert_20120528202229.jpg
引き出しの中も、裏も、もちろん引き出し全部抜きとって本体の中も、金具もぜーんぶ塗ったので、1ビン全部きれいに使っちゃいました。

その次の日だったか、ちょうどオトンが用事で我が家に立ち寄ったので、
「なあ見てこれ。すごいやろ~全部自分で塗ってんで」
と自慢げに見せると、チラと見ただけで
「そうやな、あと2~3回塗ったらええんちゃうか。もっと金具の所もしっかり塗れよ」
サラりとひそかな図星を言い当てられてしまいました・・・うぐぐ

和ダンスはほんとは窓の下に置きたいのですが、今そっち側は荷物置きまくってるのでとりあえずここに
早く整理して、タンス定位置にセットしたい。
わびさびな花器など買って来て、上に飾ってみたもんです

今はないのでとりあえず

024_convert_20120528202558.jpg
オトンからもらった、一番『和』をかもし出してる物を飾ってみました。
・・・
早く片づけなければ(笑)


気分はお宝鑑定団

近々、旦那の叔母の家が2世帯に建てなおされるため、今までのおうちが取り壊されることとなり。
子どもの体調が悪かったり、私の実家でバタバタ(ゴタゴタ?)があり、旦那だけでお手伝いに行ってもらったのが、数ヶ月前。
田舎の、古い、大きなお家。
むふふふあー、魅惑的な響き・・・
しかし、旦那が行った時には、もうだいぶ処理が始まっていたらしいのですが
でもでも、旦那曰く、うぱるぱが好きそうな汚らしいアンティークな和ダンスをゲットして来てくれましたョ
これ↓

023_convert_20120315173828[1]

とりあえず、玄関ホールに置いてます。

024_convert_20120315173917[1]
旦那は、
「んまー、うぱるぱちゃんがあ?なんでまた、こんなきったねえタンスを・・・捨てようと思ってたのにまあ」
と向こうのおばさんたちに不思議がられていたようですが(笑)

ふふふ・・・このいい感じのタンスを、我が家の鳥獣戯画独房(和室)に置くのです
しかし、何度見てもいいわあ・・・これを捨てるっつーんだから、田舎の人はもったいないことするなあ


今日のオマケ

実は明日、長男が卒園式なんですが・・・
今日、年少さんのクラスから、チューリップのプレゼントをもらいましたよ~

030_convert_20120315184747[1]

ピンクのチューリップかわゆいです
お部屋があったかいので、固い蕾が少しほころんできました


こたつ布団降臨

たいそうなタイトルでJAROに通報されそうですが(笑)
実家の押し入れにしまいっぱなしにしていたこたつ布団を回収して帰ってきました。
これはこのコタツ台買った時にセットになっていた掛け布団で、敷き布団の方はもうすでに坊主たちの餌食となり、堕天使にお願いして天に召されてもらったのですが(代わりにネロとパトラッシュをこの世に返してもらいたいくらいです)。

話が逸れましたが(笑)

009_convert_20111005155924[1]
殺風景だった和室が、ちょっと温かい雰囲気になりました
今後の野望として、ここにもラグを敷きたいです

奥から見た感じ。

011_convert_20111005155959[1]
四畳半と狭いんですが、ここに何か渋くて背の低い茶箪笥と、階段箪笥をセットにして置いたり・・・
もちろん、ポットと、日本茶と、おせんべい常備ですよ
うーん、寒い季節に向けて、ほっこり楽しい妄想です

引っ越し後一カ月・和室チラリ

早いもので、引っ越して、今日で1カ月経過していました・・・
なんかあっという間だった様な。
そんな訳で(?)、今日は私のお気に入り、和室をちょっとご紹介。

と、まず、我が家の玄関ホールです。↓
028_convert_20110924153130[1]
この画像左側の白いドアの向こうが、和室なんですが
(※トイレじゃないですよ?(笑))
デコのプロヴァンスの特色、階段のアイアンの手すり&モザイクタイルの階段等、この和室を作ったおかげであきらめざるを得ない個所がいくつかありましたが
しかしこの玄関ホールのナチュラル?ふんわりした可愛い仕上がりは、これはこれで気に入ってます(うち、外観厳ついので
※階段に落ちてるのは、次男坊のねんね(これって方言でしょうか?)です。
これが無いと眠れない彼・・・洗濯すると、めっさ怒られます(笑)
何かスヌーピーで、毛布を引きずっている男の子がいたような・・・あんな感じですかね?
今ほったらかしなので、異様なニオイを発する前に、洗濯機に投入したいと思います

えー、話を戻しまして(笑)
玄関ホール上がった所の左側、白い引き戸を開けると・・・↓
020_convert_20110924153013[1]
4畳半と狭いですが、我が家の癒しの和の空間です

明りを付けて見ましょう

021_convert_20110924152955[1]
畳のグリーンと、ふすまの淡いピンクと、カーテンの焦げ茶・・・
そして部屋の中を包む、もこもこしたとろろ昆布(ベージュ)の、和紙のような趣のクロスの組み合わせが、とっても落ち着きます。

そしてそして、私の宝物

022_convert_20110924153039[1]
鳥獣戯画ちゃん
Nさんは知らなかったようで、
「へっ??ちょ、ギガ?・・・え、なんですかそれ・・・?」
困惑の様子でしたが、亀梨くんはご存知で、
「ああ、鳥獣戯画ですね、知ってますョ、ぼく扇子持ってます
と話が通じて。
しかもこれ取り付けられたの見て、
「あ、良い感じですね、すっごく可愛いです
なんて言ってくれて。
自分の宝物褒めてもらえるのって、とっても嬉しいですね

とまあ、そんなわけで、私のお気に入りの和室でした
(実はちょっと、和室奥の隅っこに、まだ物が置かれています・・・たはは


和室できてきた

我が家の座敷牢・・・いやいや
唯一の和室が、出来上がってきました

カーテンも付いて
003_convert_20110813173411[1]

ふすまは、白木のフレームに淡いピンクのものにしました
017_convert_20110813173505[1]
狭くて暗い部屋になるだろうから、明るい感じにしたかったのです
(カーテン変更きかず、焦げ茶のままですが、色の組み合わせ的にはおかしくなかったので、ひと安心(私だけ?(笑))

そして、うぱるぱ大好物の照明・・・

001_convert_20110813171917[1]

鳥獣戯画ちゃん
(あ、すいません、実家で試し付けした画像です(笑))

近くの電気屋で、ワゴンセールのワゴンの下に追いやられていたという、何とも可哀想な展示品だったのですが。
しかし、私には輝いて見えました(ズギューンですよもう)。
「早く買わんと取られてしまう
と戯画ちゃん抱えてマイ照明をアピールする私に、
「心配せんでも、誰もそんな変なの買わんから
と旦那は呆れていましたが(笑)

私の大好きなカエルとウサギが描かれているのです・・・展示品だろうが、ワゴンセールだろうが、いいの~
気に入った物を手に入れられて、幸せです~
今、和室に間違って違う照明が付いてるのですが、鳥獣戯画ちゃん取り付けられるの、とっても楽しみです
(座敷牢から鳥獣戯画ルームへ昇格(笑))

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
