08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事生還

お久しぶりです
次男坊がロタにかかり、その後お兄ちゃんにもしっかり染ってしまい・・・しばらくず~っと幼稚園&学校をお休みしてました
皆様はお元気でしょうか?

実はアップしようと思ってて、上に書いた事情で記事にしそこねたものですが。


トイレにやっとカフェカーテンを付けました
なかなか気に入ったのなくて、ずっと買わずにいたのですが。

拡大

001_convert_20120527060429.jpg
(クシャってなっててすいません

これインドの布のカフェーカーテンなんですが、かわいくて、きっとうちのトイレさんと相性いいと一目ぼれして買っちゃいました(突っ張り棒使用は、大目に見てください

007_convert_20120526082251.jpg

柄の部分が淡いグリーンなので、夜はメロンちゃんとほのかに共鳴しているようです


そして朝になると。・・・

024_convert_20120526082437.jpg
日差しの明るさが、とっても柔らかいのです

029_convert_20120526082810.jpg

朝のメロンちゃんとも相性が抜群だなーと自己満足で喜んでます
我が家の癒しのおトイレでした
この空間も、またゆくゆく壁に棚付けたりと、カスタマイズして行きたいです
スポンサーサイト

カーテンその後

デコのオーダーのカーテンに継ぎ目がある件を以前アップしました。
Nさんに来てもらい、実物を見てもらったうえで、目の前で本部のカーテン部門に問い合わせしてもらいました。
カーテン生地には(物にもよりますが)幅が決まっています。
作る過程で、使用する長さ(幅)が、もちろん窓枠キッチリの寸法ではなく、ひだが発生しますので、足りなければ生地を足すのは一般的なのだとか。
それは、オーダー価格の安い高いは関係ないそうです。
あくまで生地の幅、物理的な問題ですね。
それより、生地の継ぎ目(模様)が目立たないように仕事するのが、肝心なんだそうです。
・・・と言うわけで、問題ないそうです。
既製品しか使ったことなかったので、知りませんでしたが、安心しました
コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました

デコのカーテン

我が家はデコのオーダーカーテンなんですが、デコのお家のみなさんは、カーテンきれいですか?

あ、書き方おかしいですね
汚れているとかじゃくて・・・

最近、少し新居で落ち着いてきて、ふと気が付いたのですが
我が家のカーテン、ほぼすべて、カーテンの生地途中、真ん中に、継ぎ目があるのです。
フックにかけている時はもちろんわからないんですが、夜カーテンすると、物によっては結構目立つというか。
あれ、これ途中で布終わっちゃったの?足りなかったから足した??みたいな感じで。
はじめの1つ見つけた時は、
「あちゃー、ハズレ1枚紛れ込んでるよ」
と思ってNさんに電話しましたが。
あとでふと不安になって全てのカーテン調べたら・・・出るわ出るわ(笑)

私が神経質でしょうか??
オーダーって言ってもカーテンって、こんなもんなんですかね・・・(高いのに)

カーテンついたけど・・・

昨日アップしようとしたのですが、ACアダプタがブチギレて故障ちゃって
今日の午後にやっと買いに行けたので、更新今になりました

一昨日届いた外照明現場に持って行くと、住居のカーテンが付いていたので、時間なかったのですが手短にパチリ

玄関ホール
002_convert_20110813171335[1]

階段登った、2階ホール
006_convert_20110813171357[1]
ここはすりガラスなのでカーテンいらんかな?と思ったのですが、お隣が近いので、念のためと亀梨くんがサービスで付けてくれました。
このホールのカーテンは、すごく合っている気がして、気に入ってます
チビのうぱるぱは、きっと、いや絶対手が届きませんが(開閉は旦那に任せます

リビング・・・オレンジとろこんカーテン来ました
008_convert_20110813171441[1]

012_convert_20110813171522[1]
思ったより変じゃないけど、掃きだし窓に近い窓のカーテンフック、左寄りにして欲しかったなーと。(この配置じゃないとダメなのかなー)
観音開き的と言えば伝わりますか?
ここにソファ置く予定なので・・・
ソファの真ん中、座った頭上辺りにカーテンフック来るのって、ちょっと嫌じゃないですか?


お次はうぱるぱルーム。
011_convert_20110813171740[1]
デコのカーテンで、唯一イメージ決まってたもの。ターコイズのクロスと、軸が黒めのプチシャンデリアに、このカーテンを組み合わせたかったのです

主寝室のカーテン
010_convert_20110813171558[1]
013_convert_20110813171618[1]
これも、カーテン自体はそんな違和感なかったですが。
狭いせいで、カーテンレールのスペースがなく端の飾りがカットされ&観音開き的なフックの配置でない・・・ガックリ

子ども部屋
・・・
カーテンも変、丈が長すぎるのも変、レールまたカットされてるし・・・
でもま、しゃーないか。丈は直してもらったらいい事だし。
014_convert_20110813171704[1]
015_convert_20110813171810[1]
↑(なんかトリコロールみたいでちょっと笑ってしまった(笑))

デコで建てられたみなさんは、カーテンレールはきれいに付けてもらったのでしょうか?
うちは構造上、狭いし仕方ない事なのかなー。
玄関ホールの階段のアイアンの手すりをあきらめただけに、ちょっとカーテンレール期待してたのですが。
ちょっぴり残念な、うぱるぱでした

カーテン無残

なんか、ちょっとタイトル大げさかな(笑)
実は、カーテン変更部分があって、迷っていたんですが、まだ今じゃなくていいですからと亀梨くんに言われていて。
もうでも家も完成間近だしとカーテンの事たずねたら、亀梨くんが驚いて、
「ええ、もう2,3日前にカーテン発注かけましたよもうこんな時期ですし」
・・・
と言うのが、先週土曜。
一応翌日、日曜日にカーテン変更部分を伝え、昨日問い合わせしてもらいましたが。
結果からいうと、やはり無理だったんですが。
夕方、遅い時間にNさんから着信がありました。
少し話がそれますが、少し前、うちのアパート下の階に住む独身男性の方からウルサイとお叱りを受け、夕方(下の人が仕事から帰って来られるので)早目に坊主たちにご飯を食べさせ、外に散歩しに行くようにしているのです。
その時に電話あったので気がつかず、暗くなって帰宅して、お風呂の用意して・・・とかしている時、着信に気づき。
もう8時前だったし、失礼かなと思ったけど、緊急の件かもと電話してみたら、カーテンダメだっという報告でした
私もバタバタしていたし、残念だったけど仕方ないかと思い、手短に返事をして切りましたが。
お風呂に入ったり、子ども寝かしつけている時、Nさんの電話を思い出して。
すごく、申し訳なさそうな声だったなあ。
あんな夕方遅くにかけて来たってことは、言いにくかったんだろうなあ・・・
なんかもうちょっと、気の利いた返事してあげればよかったかなあ。
と、ちょっと気の毒になってしまって(笑)

変更希望だった箇所は和室・LD(キッチンはカーテンでなくフィルムにしました)と主寝室。
和室は別に良いかな、ってレベル。
主寝室は、部屋とカーテンのテイストがあってない気がするけど、まあお客さん通す訳でもないし、いいかと。
そして最大級のポイント、リビングダイニング。・・・
ここはね、履きだし窓もあるし使用部分多いのに、亀梨くんの勧めのオレンジのとろろ昆布みたいなカーテンになってしまって・・・
このカーテン、ホントに私、大っ嫌いだったんですが(笑)
当時打ち合わせ初期だったし、何も分からずめちゃ勧められるので一応まだ変更きくからいいかーと面倒くさくてそのままにしておきましたが。
ううう・・・
せっかく素敵なLDKにしてもらったのに・・・
まあこんないきさつで、なんか違和感満載のカーテン付くかもしれませんが


これからカーテン決める方、おうち作りのバタバタでうっかり、とか。
どうか私みたいにならないよう、気を付けてくださいね

プロフィール

うぱ・るぱ

Author:うぱ・るぱ
家族構成
 うぱるぱ(双子座B型)
 気まぐれズボラ主婦
 非・臨機応変
 持久力0(ゼロ) 
 面倒くさいが口癖で
 忘れ物番長…

 夫(蠍座A型) 
 ぶっちぎりで持久力抜群
 几帳面・マメで神経質
 家族大好き淋しんぼ
 独占欲強

 長男(双子座B型)
 天真爛漫・自由奔放
 おちゃらけ担当で
 フレンドリーだが、
 実はかなりのビビり(笑)

 次男(牡牛座O型)
 用心深くマイペース
 自分の可愛さ全把握&
 アピール上手な演技派
 兄ちゃんには及ばない
 程度のビビりだが、時々
 破壊神が降臨する(汗)

・・・という、そんな
男たちに囲まれ、朝から
毎日ガミガミかーちゃんに
変身してるうぱるぱです。

インターデコさんの
ラ・プロヴァンスで
店舗兼住居を建て、
とっても可愛いお店&
お家になりました✿

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。